はじめまして。
「さとう家のブログ」をご覧いただき、ありがとうございます。
当サイトを運営しています、さとう家の父親です。
このページでは、管理人のプロフィールや当サイトを運営したキッカケをご紹介していきます。
管理人のプロフィール
わたしは太陽光パネルメーカーで、営業職として10年程勤務しておりました。
現在は転職しており、別な業界で働いています。
4人家族の一員で、妻と2人の子供と毎日楽しく過ごしています。
現在は新築のマイホームを建築中で、太陽光発電を設置する予定です。
以前は太陽光発電を「売る側」の立場してたが、今は「買う側」の立場です。
この経験から、他の人も同じような疑問や悩みを抱えているのではないかと考え、このサイトを立ち上げました。
▼管理人の経歴
- 太陽光パネルメーカーの営業として、10年ほど勤務。
- 主な業務は販売代理店、提携施工会社の開拓。
- 産業用(投資用)太陽光発電、一般住宅向け太陽光発電の販売。
- 一般家庭への直接販売経験もあり。
- 国産メーカー(パナソニック等)、海外メーカーパネルの販売。
- 蓄電池やエコキュートも販売。
当サイトのコンセプト
太陽光発電の情報を発信しているサイトは、企業・個人含めたくさんあります。
多くのサイトでは情報が少なかったり、どのサイトにも書いてあるような「ありふれた情報」ばかりが目につきます。
このサイトでは、「売る側」、「買う側」どちらも経験した立場から、より具体的でリアルな情報を発信をお届けします。
インターネット上には「ありふれた情報」が多い
「一般家庭には何キロの太陽光発電が適切か?」ということをGoogleで検索すると、ほとんどが4〜5キロと記載されています。
検索結果の1〜10位に表示されている、ほとんどのサイトではそのように書いています。
確かに4〜5kwで間に合う家庭もあると思います。
しかし、我が家はそれでは間に合わないという結論になりました。
最終的には、7〜8kwの太陽光を載せる予定です。
このような情報は検索してもどこにも書いてありませんでした。
▼その内容を書いたブログはこちら
「売る側」と「買う側」どちらも経験から伝えられること
前述した通り、わたしは太陽光パネルメーカーの元営業マンです。
そして現在は太陽光発電をマイホームに載せようとしています。要するに「買う側」です。
「売る側」は「買う側」の気持ちや、悩みを100%理解することはできません。
しかし、どちらも経験したことにより、どちらの目線に立つことができます。
当サイトでは売る側の裏話や、買う側の悩みなども発信していきます。
裏話で言えば、「太陽光発電=訪問販売」をイメージする方もいるのではないでしょうか。
実際にGoogleで調べると「太陽光 訪問販売」、「太陽光 訪問販売 しつこい」という言葉が検索されています。
また、Yahoo!知恵袋などでは、「訪問販売業者から提示された金額が高いのではないか?」という相談も見受けられます。
なぜ訪問販売業者の見積金額は高いのでしょうか?
金額が高いことにはちゃんと理由があります。
その理由など、業界に携わっていた人にしかわからない裏話なども発信していきます。
問い合わせ先
記事に関するご質問や執筆・提携のご依頼などは、お問い合わせからご連絡をお願いいたします。
▼お問い合わせページはこちら